祖母が認知症と診断されて

はじめに 家族のことをこのように記事にするか悩みました。 ただ、自分でももっと早く気付いていればもう少し祖母の状況は変わったかも、祖母の状況は変わらなくとも私の気持ちは穏やかでいられたかも、そういう気持ちがあるので記事にしました。 しっかりし…

映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」とあの頃のコギャルたち

広瀬すずがコギャル姿にとなったニュースになるなど、90年代を舞台にした映画、SUNNY 強い気持ち・強い愛が公開になりました。 当時私は小学生だったので、コギャルたちを知ってはいるけれど当事者ではなかったのですが、伊東家の食卓、フレームが先に設定さ…

「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」

前作に引き続き、アニメ設定とは異なるパラレルワールドのサトシの物語。 サンムーン未プレイ、サンムーンアニメ未視聴でも楽しめる作品第2弾です。今回は前回とは違った雰囲気でまた良かったです。 あと湯山監督からついに交代されていたことを映画で初めて…

ピルをのみ始めたら色々楽になった

※医師ではないので、あくまで一個人としての感想です PMSが辛すぎる 生理前の気分の落ち込みようとイライラに悩み、大学生のときにPMSという単語を知りました。 一時、ものすごく苦しい時期があり思わず心療内科に駆け込んだものの予約を取れたのは生理後で…

2017年一番良かった漫画は『ヒメゴト』

滑り込みセーフでこれだけは絶対今年中に記事に残したい……! 今年一番良かった漫画 峰浪りょう『ヒメゴト』(小学館)全8巻 ツイッターのプロモーションで何度も3巻まで無料試し読み!とあったので遠慮なく試し読みをしたところ、もう止まらない。無料分が…

2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》

今週のお題は「2017年のイチ推し作品なに?」 漫画を書こうと思ったらNetflixが絡んでいるので映像作品のみが対象でした。悲しい。 映像作品はあまり数をこなしていないので、みたもの全部列挙できるので、全部いっちゃいます。 2017年一番良かった《映画》 …

ヨシカのことを応援しまくってしまった映画『勝手にふるえてろ』

綿矢りさといえば、『蹴りたい背中』で芥川賞を最年少で受賞したとか、『蛇にピアス』の金原ひとみと芥川賞をダブル受賞したとか、そういう印象が強かったんですけれど、この夏に『勝手にふるえてろ』『かわいそうだね?』を読んでモノローグの人という印象…

桂文枝 芸能生活50周年 ファイナルステージ ~またここから始まる~ に行ってきた

最近落語とか文楽とか、ちょっと逸れてしまうけれども宝塚なんかに興味が出てきて、タイミングよく存在を知ったので行ってきました。 当時はチケット発売前だったので今日まで結構長かったというか…… 桂文枝師匠といえば新婚さんいらっしゃいなんかの司会の…

すみのえアート・ビート2017に行ってきた

今週のお題「芸術の秋」 すみのえアート・ビート2017に行ってきました。 お目当てはもちろんラバーダック! 良い画像が撮れる気がしなかった…… 想像以上に人が多く、スタンプラリーでは人だかりができていました。 (一カ所が良く言えば下町情緒あふれるよう…

ハガレン展に行ってきた

今週のお題「芸術の秋」 ハガレン展@大阪に行ってきました。 11月3日から大阪で開催されており、初日からの三連休を避けて8日(水)に行った結果…… ※2017/11/8 正午ごろ撮影 目当てのグッズが完売していました\(^o^)/ 大阪会場から登場したステッカー…

ちかんにカンカン!缶バッジのこと

昨年くらいから地下鉄なんば駅で配布されていた「ちかんにカンカン!缶バッジ」。 「配布終了しました。新デザイン準備中」とポスターに貼り紙がついていたことで、残念に思っていたところ、黄色からピンク色に変わっただけ……というオチでした。好き。 更に…

リアル脱出ゲーム×Pokémon the movie 20「ホウオウの試練からの脱出」に行ってきた

朝晩が涼しくなってきました。 というわけで、そろそろポケモンのリアル脱出ゲームに行ったときのことでも。 真夏の暑い時期に行って、この時期はやめといたほうがいいよ☆的な記事を早くあげたかったのですが、暑すぎてそんな元気ありませんでした。すみませ…

実写化の最大の難点は動物なのかも、と思った映画『銀魂』

私の青春時代をともに歩んだ漫画『銀魂』がとうとう実写映画化されるということで、ビクビクしながらも次第に公開される情報に胸を躍らせつつ、ようやく鑑賞することができました。これで私の観たかった実写映画コンプリートです!(他は美女と野獣、東京喰…

大コケ感あったのにキャストが凄まじかった映画『東京喰種トーキョーグール』

ブログ開始から半年が経過したようです。 山の日(祝日)なので映画を観てきました。 特典はカネキくんでした。 来場者特典があるとは知らずに受け取って驚きました。 それにしてもこの特典、すごく面白い企画じゃないですか?二次元(漫画)を三次元化(実…

Windows10で起動時にNumLockキーがオンにならない問題(高速スタートアップを無効にする)

Windows10購入後にまず悩み、アップデートしたらまたNumLock問題に悩まされるようになりました。 滅多に使わないのでそのたび検索するのも面倒なので備忘録。 ※回答できる自信が無いので質問等はお受けできません 「高速スタートアップを有効にする」のチェ…

家の中での熱中症 傾向と対策など

※医療の専門家による記事では無く、自己の経験に基づく記事です。 熱中症、2年連続2回目 どちらも家というか睡眠中にできあがったと思われるので、自戒をこめて。 8月に入った途端、暑いものの湿度が比較的マシになった気がするのでもう来年向けの記事で…

及川光博ワンマンショーツアー2017「FUNK A LA MODE」@フェスティバルホール

生まれてきたからには一回くらい生ミッチーを拝みたいと思い参戦した神戸公演。 興奮のあまり綴ったブログはなぜかちょくちょく検索に引っかかっているようでぼちぼちアクセスいただいております。恥ずかしいからあんまり見ないで……!でも見て……!(ミッチー…

KING OF PRISM -PRIDE the HERO-

キンプラはいいぞ ついにキンプリの続編が公開されました。 今更感MAXですが、ようやくようやく通常上映と応援上映をそれぞれ鑑賞できましたので感想でも。 キンプリじゃなくてキンプラと呼ぶのも少し前のはてなブログのトップページで知りました。取り残さ…

大阪に住んでいるけれど大阪土産が好き

就職してから数ヶ月に一度くらいのペースで遠征するようになり、お土産に悩むことも増えました。今のご時世、どこでも買えちゃうし……とか色々考えてしまうんですよね。 と、いうわけで大阪に住んでいる身ではありますが好きな大阪土産を解説してみたいと思い…

星のカービィ25周年記念オーケストラ

最近ゲーム音楽のオーケストラがちょいちょい増えてきたような気がしますが、星のカービィで念願のオーケストラ鑑賞デビューしてきました! そして帰りに茶屋町で開催中のプププトレインに行きました。 (グッズはパンフレットしか買わなかったのでプププト…

実写映画「美女と野獣」

エマ・ワトソンがベルを演じるというニュースを見かけてどれくらい経ったでしょうか。首を長くして待っていた実写版美女と野獣をようやく観に行きました。 (こう書くと最近鑑賞したようですが、公開初日に鑑賞しました)(なので記憶が少し曖昧) 「良かっ…

人生の支えは℃-uteだった

どん底だった私を救ってくれたアイドルグループ、℃-uteが一昨日、2017年6月12日の9:10*1をもって解散した。 *1:9(きゅー):10(と)の語呂合わせ

ミッチーのワンマンショー準備編

ミッチーのワンマンショー行ってきた感想だけのつもりが色々長くなりすぎたので分けました。 感想はこちらの記事です。 zoi7.hatenablog.com ワンマンショーをオススメしたいのに、調べても意外に準備関係のことが出てこないので(きっと個人HPからブログに…

及川光博ワンマンショーツアー2017「FUNK A LA MODE」@神戸国際会館こくさいホール

仕事が過労死ライン程度に忙しくてブログどころではなかったのですが、無事に乗り越えたので行ってきました!!及川光博ワンマンショー!! 去年の末くらいから人生で一回くらいは行きたいなと思っていたのでようやく自分の心の宣言どおり行ってきました。め…

午前十時の映画祭8「アメリ」

午前十時の映画祭8 先日、新聞の広告欄で偶然『アメリ』や『ショーシャンクの空に』が劇場で観られることを知り、早速『アメリ』を観に行きました。 朝十時から名作が映画館で観られる午前十時の映画祭、今年で八回目、ということで八年目でしょうか。一つ…

ステラおばさんのクッキー詰め放題記

ずーっと気になっていたステラおばさんで880円のクッキー詰め放題やってきました。写真はありませんが、成果は1200円分くらいでした。やったね!

映画ドラえもん のび太と南極カチコチ大冒険

事前にポスターのデザインが話題になっていたようですね。思わずポストカードブックを購入してしまいました。 観終わってからキャッチコピーを確認すると超絶ネタバレじゃないか!と思うのですが皆様どうなんでしょ。(私はなるべく情報収集せず観る派で、見…

私の、おもいでの、ケータイ。

特別お題「おもいでのケータイ」 おもいでのケータイ、ときいて真っ先に思い浮かんだのが、私が最初に買ってもらったケータイです。 買ってもらったのは、すこし遠くの中学に入学することが決まり、入学前の三月の休みの日でした。 母が、「今から喉から手が…

映画館でポップコーンを食べた話

普段そんなに映画に行かないのですが、先週に引き続き映画を観てきました。感想みたいなものでも書こうかなーと思ったのですが、その前にポップコーンの話をします。嘘です、厳密にはポップコーンBOXの話です。

映画「彼らが本気で編むときは、」

偶然にも公開初日に観てきました。 自分で敢えて選ぶ映画ではないなーという感じのしっとり系なのですが、観ることができて本当に良かったです。 Yahoo! 映画で1.5点とかいう謎の低評価になっていたのが悔しい。 あらすぎるあらすじ 小五のトモ(柿原りんか…