詐欺にひっかかりかけた

詐欺はひとごとじゃない。

テレビやネットで振り込め詐欺について見るたび「そんなの逆手にとって撃退するんだけどな~」と思っていたのですが、ずいぶん前に詐欺の電話がかかってきたことがありましたので、そのときの話でも。

 

電話「阪急コーデュアルと申します。お宅に投資のパンフレットが届いていませんか?」

私「届いていません」

電話「そうなんですね。最近お宅の地域限定で****という会社のパンフレットがポスティングされているようなんです。現物が届いた方しか投資に参加できないため、我々も必死で探しております。他にも探している会社があるようなので、パンフレットが手に入りましたら一万円で購入しますのでぜひご連絡ください。06-****-****」

 

この時点で勘が良い方は詐欺っぽいとお気づきかと思います。

しかし、私は全く気づかず、ただ「一万円ほしいなーでもそんな簡単に手に入るわけないしなーポスティングされた人いいなー」と思いながら、メモした電話番号を捨てました。このとき私は大学生だったのですが、就活がうまくいっておらず、漠然とお金がない不安でいっぱいでした。ただ、簡単にお金が手に入る物ではないという点については冷静に気づいていました。だってパンフレット届いてなかったし

 

しかし、後日投資のパンフレットが届いていました。

中身は詳しく覚えていませんが、未上場の株を買いませんかというもの。

配当など、とっても割が良い。

お申し込みは郵送またはFAXで、というような文言がありました。

しかし、電話番号はあのとき捨てたはずです。一万円は諦めよう、そう思ったとき、電話が鳴りました。

 

電話「XXXXと申します。お宅のおうちに投資のパンフレットが届いていませんか?」

 

まさかの1万円のチャンス!!!!!!

 

私「届きました!」

電話「パンフレットを購入させてほしいのですが・・・」

私「家族と相談します」

電話「では良いお返事をお待ちしております。連絡先は06-****-****」

 

前回かかってきた会社とは違う社名でしたので、ひとまず電話を置きました。

一度は諦めたはずのお金ですが、こんなタイミング良く探している会社があるとは!いろんな会社が競って探しているけれど、パンフレットにはFAXでも申し込めるとあった、つまり前回電話してきた方にもコピーして売りつければ、二万円になると。こういうときだけ、めちゃくちゃ頭が冴えるものです。恥を忍んでこれを書いています。神様許してください。

更に、「他からも欲しいと言われている」とゴネて金額をつり上げようとも考えました。ほんと私めちゃくちゃ卑しいな!

そこで、ふと、親に「投資のパンフレット届いた~」と何の気なしに伝えたところ、「すごくいいじゃない」と証券会社に電話したそうです。

そこで証券会社の方にそれって詐欺じゃない?と気づき、事なきを得たのでした。

(今思えば未上場の株は証券会社では取り扱ってなさそう)

 

何もなかったのですが、未だに二つだけ、後悔していることがあります。

連絡先を控えて警察などに相談しなかったこと。

被害に遭わなかったのでそれだけでホッとして終わったのですが、もし私の次の人が被害に遭っていたら……?と考えると、ものすごく後悔しました。

なので、ブログに載せておきますので、参考にしてください。

会社名は阪急コーデュアルしか覚えていません。

阪急なんとか~という会社名って存在しそうじゃないですか。阪急グループとかの子会社の子会社みたいな感じで。その、微妙に「ありそう」なところが印象的でした。もう一社はフツーすぎて、今となっては全く記憶にありません。あとパンフレットの会社は建築関係だった、気がする、くらいのぼんやりとした記憶だけです。

 

あと一つ、後悔しているのはパンフレットを渡してお金をもらわなかったことです。

と、関西人なのでオチにしたかったのですが、実はこれについては今は後悔していません。就活がボロボロのころは「あのときの一万円~」と後悔していたのですが、手に入れたところできっと次の詐欺がやってきてえらいことになっていたことでしょう。

 

詐欺はひっかかるだけムダ!!!

詐欺行為は犯罪ですけれど、あんまり被害者が守られないんですよね。

奪われたお金はもちろん加害者が返さないといけないのですが、そう簡単に全額戻ってくるはずがないと思います。ニュースでも振り込め詐欺の犯人を逮捕したとやっていても被害額のほとんどは泣き寝入り状態だと簡単に想像できます。

確定申告に「雑損控除国税庁HPに飛びます)」という盗難なんかで損失を受けた人向けに所得税が安くなる所得控除が存在しますが、詐欺は対象外。ひっかかった人も悪いでしょって感じであんまり守られていません。

従って、詐欺に関しては「うまい話は存在しない」と心に、脳みそに、体に、刻みまくって自分を守らないといけません。