大阪に住んでいるけれど大阪土産が好き

就職してから数ヶ月に一度くらいのペースで遠征するようになり、お土産に悩むことも増えました。今のご時世、どこでも買えちゃうし……とか色々考えてしまうんですよね。

と、いうわけで大阪に住んでいる身ではありますが好きな大阪土産を解説してみたいと思います。

THE大阪!感はないので、そのへんが欲しい方は適当に食い倒れ太郎がプリントされているお菓子やたこやき味の何かでよいと思います。

(なげやり) (まとめサイトの方がくわしいのでそちらが本当におすすめ)

あと新大阪駅ならチキンラーメン*1ひよこちゃんグッズとか。

 

大阪土産

画像はいつか自分で購入したときにでも追加します。

 

マダムシンコのマダムブリュレ

1ホール1620円。

表面がキャラメリゼされているバウムクーヘン

表面がカリカリでおいしい!砂糖じょりじょりで幸せ……な反面ちょっぴり罪悪感があるのが最大のデメリット。おいしいものはカロリーが高いから仕方ないですね。

あと小さいサイズで売られていないので、一人には不向き。

 

りくろーおじさんのチーズケーキ

1ホール685円とリーズナブルなチーズケーキ。

最近のトレンドのしっとり系とは真逆のふわっふわのチーズケーキ。レーズンが入っているので苦手な人は注意。

焼きたても購入できるが行列になっているので、お土産に持ち帰る人は焼きたてでない方がスムーズかも。

こちらは先ほどのマダムブリュレとは異なり、一人でぺろっと食べられるくらい食感が軽いです。(でも実際は食べられない)

1本10円ほどでプラスチックナイフをつけてくれるので、外でおすそわけしたいときにはこのサービスが有り難いです。

 

青木松風庵の月化粧サブレ

1個あたり108円。

ここまでケーキとお裾分けしにくいシリーズでしたがこちらはばらまき土産に。

モンドセレクション最高金賞を受賞したというみるく饅頭月化粧(おっつきさんが化粧をしたら……とおしろいをはたく大平サブローのCMは大阪にいると一度は目にする強烈なCM)もいいですが、本家のみるく饅頭はお土産にはありきたりな気がするのでこちらに。

個人的にこのサブレがサクサク系ではなくしっとり系で好きなのでオススメしているんですけれどね。

 

551蓬莱の豚まん

ド定番。大学生の頃に関東に住む知人が551見つけたら即買う!と聞いて全国区でないことを知りました。

関東で言えば崎陽軒のシウマイ的な立ち位置?こちらは食事としてだけではなく、おやつにもなります。

ホカホカのできたては臭いテロがすさまじいので冷凍持ち帰る方が周りの目を気にしなくて良いです。

個人的には551は1本120円のアイスキャンデーもおいしいので、食べ歩きになるかと思いますが機会があればぜひ。(アイスキャンデーのダイレクトマーケティング

*1:チキンラーメンは大阪で発明?されたので、池田市に記念館があります。記念館ではチキンラーメン作りの体験もできるのでおすすめです。最近行ってないですが、作ったカップ麺をバルーンにいれて持ち帰る外国人の方をよく見かけます