KING OF PRISM -PRIDE the HERO-

キンプラはいいぞ

ついにキンプリの続編が公開されました。

今更感MAXですが、ようやくようやく通常上映と応援上映をそれぞれ鑑賞できましたので感想でも。

キンプリじゃなくてキンプラと呼ぶのも少し前のはてなブログのトップページで知りました。取り残されてる感すごい。

応援上映で抑えておくべきポイントはネタバレしかないので別記事にします。
前作の応援上映では色んなブログにお世話になりましたので……

 

予習編

続編というだけあって、前作を全く見ていないと最初の流れが若干わからないかもしれません。
最近のアニメやドラマでも前週の復習シーンがありますが、当作には全く復習シーンがありません。前作を観ていない人、観たけれど全く記憶にない人は一度キンプリを鑑賞してからを強くお勧めします。
また、今作は前作以上にプリリズ本編のキャラが結構散らばっているので、プリリズまで予習できる方は是非。

(ちなみにキンプリを布教している友人は「(1話あたりのアニメだけの時間が)ちょい長めの忍たまくらいだから絶対見て!!!」とオススメしまくっていました。すごい)

本編で抑えておくとよさげな回

ちょいうろ覚えなので公式を見ながらですが、太字は特に。

本当は全話と言いたいところですが時間の制約もあると思うので厳選

第18話「俺はヒロ!絶対アイドル☆愛・N・G」…ヒロ様のコウジくんへの執着心がすごい

第26話「虹を呼ぶハッピーレイン」

第30話「誓いのクロスロード」

第37話「哀しみのラッキースター」…コウジくんと彼女のいとちゃんのエピソード。この3話分くらいでいいはず。たぶんユウも出てくるはず。

第31話「目指すは勇者!フリーダム!!」…カヅキ先輩とヒロ様によるコウジくんの曲争い

第32話「愛に羽ばたく女神(ジュネ)」~最終話…ジュネ様と聖の出会い、仁と聖(ジャニーズっぽい)の話、りんねちゃんとジュネ様の関係性など

あれ、ラストはほとんどだ……

(ちなみに女児アニメ界隈に絶望をもたらした24話から偶然アニメを見始めました。24話から見始めたせいでべる様が大好きです)

 あと第23話をみるか、『プリズム☆ミュージックコレクション』(または『プリティーリズム・レインボーライブ プリズム☆ソロコレクション byべる&おとは&わかな(CV:戸松 遥&後藤沙緒里内田真礼)』)に収録されている「Blowin' in the Mind」をサラっと聴いておくとちょっとだけ楽しみが増えます。ちょっとだけ。

通常上映か応援上映か問題

これは好みによると思いますが、初見はやはり通常上映がおすすめです。

通常はじっくり鑑賞できて泣けます……
あとまじめに考察すると、前回の感触からすると、通常上映は速攻で終了して応援上映は息が長かったので、観る機会が少なそうな通常上映がまずはオススメです。

(すでに公開から一ヶ月近く経過した現在も繁華街以外はどんどん上映回数が減っているので注意です)
あと応援上映にハマると通常上映に戻れなくなるというのもあります。

応援上映は光り物持ち込みOK、声だしOK、コスプレOKなどOK事項が多い反面、苦手に感じる方も一定数いると思うので無理にはすすめません。アイドルのライブが好きで体が音楽に勝手に反応してしまう方は応援上映に移行していくと良いと思います。

応援上映の楽しみ方などは別の記事にまとめています。※ネタバレしかないため

男性が鑑賞できるか問題

女性がほとんどですが、一割くらい男性もいました。

応援上映では台詞部分(女性向け)も声を出している方もいたので安心して楽しんでください。

ただし、ボーイズラブっぽい描写もあるので絶対に受け入れられないという方はやめた方が良いです。(これは女性にも言えることですが)

感想など

※ここからネタバレあり

ああ、、ヒロ様が遂に。というか。

金色の衣をまといしヒロ様が高らかに宣言して終了する今作の感動がすさまじかったです。泣きました。(何回も言う)

私はオバレというかヒロ様(とプリリズの女の子だち)にしか興味が無かったのでキンプリで満足していたのですが、これでもう個人的には悔いが無いなというか。

個人的にはアイドルアイドルしててキラキラしているコウジくんよりも、ヒロ様に超厳しいコウジくんの方が見慣れているのでちょっと安心しました。

 

ここまでくるとオバレの後輩たちにも愛着がわいてくるので、前作でパンフとか買ったりトークショー的なもののレポを全く読んでいないので色々気になることも多すぎて後悔も少しだけあったりなかったり。

 

他は箇条書きで。 
・Theシャッフルの紹介シーンがテレビ番組という設定なので左上の時刻表示がきちんと進んでいるのに感動しました

・「カズオは仕事」でアイドル仕事かと思いきや、ガチで仕事してたのにはびびりました

・りんごとハチミツとかそんな伏線読めた人いました????
・タイガ一位かーそうかーくらいでしたがピュアだしお肌真っ白でかわいいのでたぶん二次創作の世界がすごそうです

・タイガv.s.アレク後のお二人とも着衣が乱れておりエロスを感じました
・カヅキ先輩のビックリマン感というか救世主ワタル感がすごい

・ヒロ様のお相手シルエットはそっちでしたか……

・ちょくちょく出てくる記事が結構見応えあって楽しいけれども、なかなか読破できず。浮いたスタジアム建設費 次は中央卸売市場も、みたいな小ネタが面白いです。

 


謎など
・ふいに登場したユキ様のお母様のシーンが謎
・カズオは「あれあれ~~~」とか言うし着メロもBlowin' in the Mindだしわかなが好き……?(一回目にはタイガが可愛すぎて完全に気付かず)
・シン宛の手紙はなんだったのか

・ジュネ様の行動が謎。シュワルツに来れば借金を帳消しにしてやる、といった交換条件でも無く仁の元に行き、仁が破れれば聖の元に戻るのは単に強い人の隣がいいだけでは……とちょっと邪推してしまう

・シンくん=りんねちゃん、ルヰくん=ジュネ様なのかなあ。全く意識していなかったけれど。