及川光博ワンマンショーツアー2017「FUNK A LA MODE」@フェスティバルホール

f:id:ZOI7:20170721103101j:plain

 

生まれてきたからには一回くらい生ミッチーを拝みたいと思い参戦した神戸公演

興奮のあまり綴ったブログはなぜかちょくちょく検索に引っかかっているようでぼちぼちアクセスいただいております。恥ずかしいからあんまり見ないで……!でも見て……!(ミッチーを)

ブログだけでは飽き足らず、リアル生活においてもミッチーを宣伝しまくり、大阪公演(ちゃんと見ていなかったけれどツアーファイナルだった)にちゃっかり参戦してきました。友人とともにコンサートなんて初めてでしたが、一緒に行った友人も満足していたようで安心。

ミッチーのワンマンショーのすごいところ 

大阪公演のレポブログと見せかけてまたもやワンマンショーの宣伝を少し。

レポはきっと詳しい人が上げてくれると思うので需要が……

ミッチーのワンマンショーってミッチーの曲を知らなくても楽しめるのは何故かなと神戸公演からずっと考えていたんですけれど、たぶんアトラクションというかテーマパークみたいなものなんですよね。

ディズニーランドに近いんじゃないかな、と思いまして。

誰もが知っているキャラクターがいるところとか、

個々のディズニー作品を知らなくてもアトラクションを楽しめるところとか、

そこだけでは羽目を外してミッキーの耳をつけてしまうところとか。

ミッチーがいて、曲は知らなくても楽しめて(知っていたらもっと楽しめて)、「愛してまーーーーーす」と叫んだり遠隔ハグしたりできる……あれ、やっぱりミッチーのワンマンショーはディズニーランドなのかな……(真剣)

ミッチーのファンクラブ

次は近くで見てみたい、そんな単純な思いから入会しました。

チケットなどはまだ申し込みしていないんですが、ファンクラブ、すごいんです。

なにがすごいって二ヶ月に一回会報が届くんですよ。

めちゃくちゃ熱心じゃないですか?

しかも会報が届かない月は待ち受け画像配信してくれるんですよ。

マメじゃないですか?

しかもアンドロイド用、iPhone6用、iPhone6+用の三種類サイズがあるんですよ。

親切すぎません?

お布施せざるをえませんでした……

 

 というわけでみなさまぜひミッチーに会いに行ってください。ツアーはきっと来年もあります。

 

大阪公演のこと

 

あとちょっとで完売だった神戸公演とは異なり、今回はチケット完売!2601人が参加していたようで。この1をめちゃくちゃ強調するミッチーと、「この1は自分がチケット買ったから……!」と思い込むベイベー&男子たち(私だけですか)。

宣伝のために探偵ナイトスクープに出演したけれども、オンエアの頃には売り切れていたとのことで。ミッチーすごい。

 

というわけで開場してから会場入りした私はファイナル限定グッズのワンピを購入できませんでした……悔しい

ミッチーのトーク

覚えているところだけメモ程度に

一言一句メモをとっているわけではないので大体です。

ベイベーという呼称について

(ミッチーの女性ファンをベイベーと呼ぶけれど)なぜベイベーなのかというと、16ビートに歌詞を載せると語尾にベイベーをつけるとどうもしっくりくる。でも、日本語の歌詞に英語のベイベーばかりだと変な気がするから、普段からベイベーを口癖にすればそんなに変にならない、ということでベイベーを使うようになった。

ただ、だんだん男性ファンが増えるにつれ気にせざるを得なくなった結果、男性ファンを男子と呼ぶようにした。

ベイベーはどちらかというと後付けだったということを知って驚きました。一方で男子はちょい雑な気もします……(笑)

ミッチーのヌード写真集

禁断の書。持ってる人いる?いらなくなっても、新聞とか雑誌と一緒に捨てないでオークションに出しなさい。ほしがる人いるから。

まさかご本人からそんな提案があるとは。見たい。

ミッチーのすごいところはこういうのを黒歴史にしないところだと思います。過去の自分を肯定したうえでおじさん(自称)になっているというか。素敵な年の取り方だと思います。ほんと。

今ツアーの珍プレー好プレー

「炎上!バーニング・ラブ」という楽曲で、東京公演では炎が出る演出をしたんだけれど、リエちゃんの頭から炎が出ていた……ところ。

このツアーを漢字一文字で表すと?

今回のツアーでは質問コーナーで「漢字一文字で表すと?」系が多かった。

ミッチーを漢字一文字で表すと光。ベイベー・男子は星。

このツアーは炎(珍プレー好プレーを受けて)

そのほか

「光の錬金術師」というワードが唐突に出てきてどうした?と思いましたが、鋼の錬金術師を実写化するならロイ大佐はミッチー!という荒川さんのコメントと、キャスティングされなかった現実を受けてですかね……

確かに私も見たかったです。

あと、「丸くなる」というのはとがった部分がとれるのではなく、大きな丸になるというお言葉にはほんとこの人すごいなって思いました……(小学生並みの感想)