ちかんにカンカン!缶バッジのこと

f:id:ZOI7:20170923231608j:plain

昨年くらいから地下鉄なんば駅で配布されていた「ちかんにカンカン!缶バッジ」。

「配布終了しました。新デザイン準備中」とポスターに貼り紙がついていたことで、残念に思っていたところ、黄色からピンク色に変わっただけ……というオチでした。好き。

更に天王寺駅のポスターをよくみると「天王寺駅限定デザイン配布中」とあったので思わずもらってしまいました。限定に弱い……

実は前からデザインが気になっていたんですけれどもコンセプト的にもらいづらくてスルーしていたのですが、次の痴漢抑止缶バッジのデザインの公募ポスターも見かけてしまったので今のデザインのうちにということで。

写真の右側の黄緑色の缶バッジが天王寺駅限定デザインです。(ちなみに右側の赤色は梅田駅限定デザイン)

 

社員証のネックストラップにつけようと思ったら思いの外大きくてつけるのをやめました。結構自己主張激しめサイズの直径5.5cm。(私調べ)

本来は通勤バッグなんかにつけて痴漢を抑止しようという目的なので、サイズが大きめなんだと思いますがちょっと扱いに悩みます。良い場所を見つけるまでひとまず待機とします。

 

発端となったなんば駅のほかにも配布している駅がある、ということで暇つぶしに確認してきました。

駅名 配布デザイン
東梅田
梅田 ピンク・赤
淀屋橋 ピンク・水色
心斎橋 ピンク・水色
なんば 黄色・水色・ピンク(すべて配布終了)
天王寺 黄緑※

 ※天王寺駅のデザインは「No More!!ちかん」で、ほかは「Don't touch me!」(すべてもらったわけではないので、ポスターを確認するかぎり)

 

東梅田は天王寺の駅員さんに教わりました。

意外にも情報がないので他の線での配布状況までは流石に探す気力が……

こういうのは鉄道好きな人が詳しそうなんですが缶バッジを探す層とは違いそうなので難航しそうですね。