ハガレン展に行ってきた

今週のお題「芸術の秋」

ハガレン展@大阪に行ってきました。

 

11月3日から大阪で開催されており、初日からの三連休を避けて8日(水)に行った結果……

f:id:ZOI7:20171109202058j:plain

※2017/11/8 正午ごろ撮影

目当てのグッズが完売していました\(^o^)/

大阪会場から登場したステッカー、なくなるの早すぎやしませんか……

転売しようと冗談を言い合っていたのですがむしろお世話になる側でした。まだ一週間経ってないのに……

ちなみに時計は最初の三連休で尽きていたそうです。みんな早い。

グッズ売り場は展示の出口にあり、おそらくグッズ購入だけでは入場できないようになっていました。

 

ド平日なので、入場制限はありませんでしたが、中は思いの外混み合っていて、展示を見る列が自然に形成されていました。

入り口付近に大量のポールがあったので、土日はものすごい列を形成するんだろうなとちょっと震えました。東京の最終日は入場券の購入だけでも数時間待ちだったとか。

17時までしか開場していないので、午前中に行かれることをオススメします。

 

展示内容はカラーイラスト、漫画の原画、荒川先生の私物のモデルガン・刀類、アニメの資料(ごく一部)など。

個人的には漫画の原画が面白かったです。

ベタって結構ムラがあるんだとか、ベタの上のトーンってわりと残ってるんだとか、青のシャープペンでのトーンの指示があるとか……

特にトーンの指示を見て、漫画家って内向的な印象をもたれがちだけれど、アシスタントと作業する以上はきちんと指示するリーダーシップが必要なんだな、と謎のことを考えてしまいました(原作を読み込んでいないので謎の視点)。

デジタル作画の多いこのご時世でこういうアナログなものを見ることができたのは本当に楽しかったです。最後のアニメ(・アニメ映画)のゾーンもですが。

 

今回、アニメイトで前売り券を購入しようと思ったのですが、開催前日時点の日本橋店では一般のチケットが完売していて学生用しか残っていませんでした。

アニメ放送時に中学生だった人も大学卒業している年齢なので、学生用が余ってしまうのも頷けますが、完売……影響力の大きさに驚きます。

次は予習して展示替え後に行きたいと思います。

 

追記

場所のことをすっかり忘れていました。

ATCミュージアムってATCのどこ?と調べたものの、ネットの海では探しきれませんでした……

遠征される方などのお役に立てるとよいかな、というわけで追記です。

 

ATCミュージアムはO's mall南館の1階が入り口です。

距離としては「中ふ頭駅」の方が若干近いです。ニュートラムを隔ててハイアットリージェンシー向かい側の建物です。エスカレーター(屋外にあるんですよ!)を使って歩道橋を渡って建物に入るとちょっと寂れた感じと免税店の多さに驚きます。

トレードセンター前駅」は少しだけ遠い代わりに、一切外に出ず移動できるので、雨の日や寒い日はトレードセンター前が良いかもしれません。あと迷いにくいです。改札を出て左の出口から道なりに進み、左(一旦渡り廊下みたいな方に出る側・ダイソー方面は逆)をずっと直進すれば北館を通じて南館にたどり着けます。

どちらの駅を選ぶかは運賃ですかね……?

(ちなみに、新大阪駅天王寺駅を発着点にする場合、土日祝日は600円で地下鉄乗り放題のエンジョイエコカードがお得です!)

あとは中ふ頭の駅はエスカレーターがちょっと長めなので高所恐怖症の方には大変かもしれません。謎知識。