2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》

今週のお題は「2017年のイチ推し作品なに?」

漫画を書こうと思ったらNetflixが絡んでいるので映像作品のみが対象でした。悲しい。

映像作品はあまり数をこなしていないので、みたもの全部列挙できるので、全部いっちゃいます。

 

2017年一番良かった《映画》

今年みた映画

彼らが本気で編むときは、」「映画ドラえもん のび太と南極カチコチ大冒険」「アメリ」「美女と野獣(実写版)」「KING OF PRISM -PRIDE the HERO-」「東京喰種トーキョーグール」「銀魂(実写版)」「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」「火花」「勝手にふるえてろ

見事に邦画ばかり!

後半が完全にサブカルっぽいのがなんとも恥ずかしい……

火花は「天王寺」の発音が気にくわなかったのですが、携帯がきちんと2012年までガラケー(09年でスマホかと思っていたのですが、おそらく12年がスライド式ケータイだったのでたぶん同じガラケー)だったので好感度高かったです(これだけで記事を書くパワーがなかった)。

 

今年みた中で一番良かった《映画》

KING OF PRISM -PRIDE the HERO-

突出して大当たりがある!というわけではなく、ハズレがないラインナップだったので、めちゃくちゃ悩みました……

あえてキンプラを挙げたのは、応援上映というアイドル現場的な楽しみ方ができる一方でヒロ様のサクセスストーリー完結編という映画としての作品も楽しめる、一粒で二度おいしい作品だからです。

 

2017年一番良かった《ドラマ》

今年みたドラマ

「女囚セブン」「ラブホの上野さん

 

今年みた中で一番良かった《ドラマ》

「女囚セブン」

ラブホの上野さんと女囚セブンしかみていないうえに毛色が違うので悩みましたが……主役の剛力彩芽の髪型がかわいらしくてみていて楽しかったこと、高嶋政伸のあの役どころが好きすぎたのでこっちで。DOCTORSの高嶋政伸とかも大好きです。

たぶん歯に衣着せぬゲイコ(剛力彩芽)でスッキリ!みたいなのを狙っていたと思うのですが、そこはそんなに……

 

2017年一番良かった《アニメ》

今年みたアニメ

「東京喰種*1」「進撃の巨人Season 2」「けものフレンズ(夏休み再放送版)」「カードキャプターさくら

 

今年みた中で一番良かった《アニメ》

「東京喰種」!

けもフレとも悩みましたが、続きが気になりすぎて漫画に手を出してしまったトーキョーグールで。最終的には本誌追いかけるまでになりました。

ちゃんと最新コミックス出てからの週刊誌を週遅れとはいえ公式でネット配信してくれるのが本当に有り難いです。(あれ、アニメの感想じゃない……)

進撃の巨人は毎回こんなのみたくないと思いつつも続きが気になって見てしまう悪い作品です。ほんと面白い。次も期待しています。

さくらはリアルタイムでも、今回の再放送でも一番肝心な話を見逃しているので選抜対象外になりました。悲しいよ……いつかDVD借ります。

 

 

*1:実写映画化を受けてか、大正義サンテレビジョンが春先に再放送